よくあるご質問

Q_ケアプラン作成は全て手作業ですか?

A_いいえ、基本となる1週間分のケアプランを作成していただきます。作成後は各週・月にコピーできます。必要に応じて変更部分だけ手直しをします。

Q_ヘルパーさんが報告を忘れたり、スマホなどの電池切れの場合はどうしたらいいですか?

A_何らかの理由で12時間以内に作業報告が出来なかった場合、管理画面から報告の作成が可能です。

Q_障害者総合支援には対応していますか?

A_ケアプラン作成のサービスコードに「総合支援」という項目があります。介護保険の予定と同じ様に運用していただけます。CSVデータに出力した後、介護保険と区別できる様フィルタを掛けてご利用ください。

Q_自費サービスの場合はどう運用したらいいですか?

A_ケアプラン作成のサービスコードに「固有コード」という項目があります。指示事項に具体的なケア内容や注意事項などを入力してご利用ください。

Q_シフトや給与計算などは作れますか?

A_2019年7月現在では作成できません。給与計算の面では、CSVの出力でサービスの開始時間や終了時間は確認可能ですので簡易な計算は可能です。

Q_ご利用者様のご家族や外部のケアマネージャーさんと実施記録を共有することはできますか?

A_報告承認画面から実施記録をPDFファイルでご確認いただけます。LINE画面でも「テレッサ記録」というボタンからご確認いただけます。それを印刷したり、PDFを直接LINEやメールで送ることができます。

Q_サービス実施記録用紙にご利用者様の印鑑を頂いています。その場合はどのような運用になりますか?

A_ご利用者様専用のQRコードの発行を行います。サービスを行った証として、QRコードを読み込めばテレッサ(記録用紙)の印鑑欄にQRコードが入るという機能があります。※ベーシック版以上のプランからご利用いただけます。

Q_サービス記録はヘルパーが利用者宅へ入った時間や出た時間が記録されますか?

A_利用者宅へ入った時間や出た時間は反映されません。報告した時間は管理画面に表示されますが、サービスの実績の時間はケアプランの時間で統一されています。

Q_作業報告のチェックボックスの項目は変えることが出来ますか?

A_カスタマイズ版にてご対応させていただきます。変更項目の数などで費用が掛かる場合もございますので、お問い合わせ時にご相談ください。

Q_ケアの時間が押してしまい、ケア終了後に作業報告できなかったのですがどうしたらいいですか?

A_LINE画面の「シフト確認」ボタンは押した時刻を基準に「前後12時間以内」かつ「過去15件」「これから12件」のシフトを表示いたします。ケア終了後すぐに移動しなければならない時、1日のサービス終了後にゆっくり入力することもできます。