よくあるご質問

システム

Q_シフトや給与計算などは作れますか?

A_2019年7月現在では作成できません。給与計算の面では、CSVの出力でサービスの開始時間や終了時間は確認可能ですので簡易な計算は可能です。

Q_サービス記録はヘルパーが利用者宅へ入った時間や出た時間が記録されますか?

A_利用者宅へ入った時間や出た時間は反映されません。報告した時間は管理画面に表示されますが、サービスの実績の時間はケアプランの時間で統一されています。

管理画面

ケアプラン作成は全て手作業ですか?

いいえ、基本となる1週間分のケアプランを作成していただきます。作成後は各週・月にコピーできます。必要に応じて変更部分を手直しをします。

障害者総合支援には対応していますか?

ケアプラン作成のサービスコードに「総合支援」という項目があります。介護保険の予定と同じ様に運用していただけます。CSVデータに出力した後、介護保険と区別できる様フィルタを掛けてご利用ください。

ヘルパーさんが報告を忘れたり、スマホなどの電池切れの場合はどうしたらいいですか?

何らかの理由で12時間以内に作業報告が出来なかった場合、管理画面から報告の作成が可能です。

報告・承認画面で利用者一覧は見れるが、ヘルパー一覧は見られないですか?

現時点では見られませんが、CSVをダウンロードしていただくことで、より詳しくご確認いただけます。

ケアプランの画面で帯の色は何ですか?

  • 青→未報告
  • 緑→ヘルパーさんからの報告済
  • 赤→サ責さんや管理者さんによる承認済

ケアプラン作成画面で担当者が表示されません。

担当者管理より該当の担当者を選択し、事業所をご設定ください。

ベーシック版の報告・承認画面でサービスが2段なのは?

上の段が予定・下の段が報告実績です。二人介助や三人介助の場合は、3段4段になります。

報告・承認画面の時間や項目が赤字になっているのは?

予定(ケアプラン)に対して実績(報告)に変更があった場合は赤字になります。

削除するや保存する、ボタン表示がない・見切れている

  • ご使用の環境により表示に誤差があり、画面外にある場合や見切れている場合があります。
  • 「Ctrl」を押しながらスクロールを下に回す、または「Ctrl」と「-」を押すことで表示要素が小さくなり、表示されます。

報告・承認画面での一部報告済みとはなんですか?

複数ヘルパーでのサービスの際、全員が報告をしていない時に表示されます。

報告はリアルタイムに画面表示をされますか?

更新ボタンを押すことでリアルタイム表示されます。

検索時の利用者の(前方一致)は苗字のことですか?

はい。

苗字が複数かぶると複数の名前が出ますか?

複数の方が出ますので、一名で出したい場合は、フルネームを入力します。

報告内容を修正することは出来ますか?

モバイル端末から再報告を行うことで、修正可能です。パソコンの報告承認画面で、編集やプラン編集からの修正も可能です。

ベーシック版の報告・承認画面で報告追加のボタンがありません。

サービスに担当者の紐づけがされていませんので、プラン編集より担当者を設定しください。

モバイル端末

ケア時間が押してしまい、ケア終了後に作業報告できなかったのですがどうしたらいいですか?

LINE画面の「シフト確認」ボタンは押した時刻を基準に「前後12時間以内」かつ「過去15件」「これから12件」のシフトを表示いたします。ケア終了後すぐに移動しなければならない時、1日のサービス終了後にゆっくり入力することもできます。

運用

サービス実施記録用紙にご利用者様の印鑑を頂く場合はどのような運用になりますか?

ご利用者様専用のQRコードの発行を行います。サービスを行った証として、QRコードを読み込めばテレッサ(記録用紙)の印鑑欄にQRコードが入るという機能があります。※ベーシック版以上のプランからご利用いただけます。

自費サービスの場合はどうしたらいいですか?

ケアプラン作成のサービスコードに「固有コード」という項目があります。指示事項に具体的なケア内容や注意事項などを入力してご利用ください。

ご利用者様のご家族や外部のケアマネージャーさんと実施記録を共有することはできますか?

報告承認画面から実施記録をPDFファイルでご確認いただけます。LINE画面でも「テレッサ記録」というボタンからご確認いただけます。それを印刷したり、PDFを直接LINEやメールで送ることができます。

特定事業所加算項目がありますが、チェックをすれば申し送りに項目内容についての記述はしなくてもいいのですか?

チェックBOXだけでは詳細が分からないこともありますので、申し送りに詳しく記入することをお勧めします。各自治体により記入方法など異なることもありますのでご確認いただくと安心です。

ご利用者様に記録の控えをお渡ししなくてもいいのですか?

控えをお渡しすることは法律上の決まりではありませんが、必要に応じてPDFをお送りするかPDFを印刷してお渡しすることが可能です。

スマートフォンの端末は会社で用意しなくてはいけないのですか?

ほとんどの事業所様が、個人のスマートフォンでお使いいただいています。端末のレンタルも可能ですので、お気軽にご相談ください。

スマートフォンの対応が難しいヘルパーがいるのですが

どうしても難しいヘルパーさんには、紙で提出いただき、管理画面から登録するという運用をしていただいています。大多数のヘルパーさんがテレッサモバイルを運用することができれば、しっかりと効率アップしていただけると思います。

パソコン1台ずつにインストールが必要ですか?

クラウドシステムですので、インストールやダウンロードといった作業は必要ありません。インターネットが使えるパソコンであれば、基本的にどのパソコンでもご利用いただけます。

カスタマイズ

Q_作業報告のチェックボックスの項目は変えることが出来ますか?

A_カスタマイズ版にてご対応させていただきます。変更項目の数などで費用が掛かる場合もございますので、お問い合わせ時にご相談ください。